避難訓練

園長日記

避難訓練

年長がタイヤ取りをしていました。運動会ではリレーの次にエキサイトする競技かもしれません。
眺めていると、大きな獲物をみんなで咥えて巣まで運ぶ蟻の姿と重なりました。
どうでもいい話ですが、蟻ってとても持ち上げる力が強く、換算すると生き物で一番強いと聞いたことがあります。でも、某プロレスラー(故人)は「蟻は一番ではない、それを食べるアリクイが一番強い」と言ったとか・・・。

メールでもお知らせしましたが、パン給食ですが、「蜜柑」と「梅ジュース」を提供しました。
蜜柑は、昨日寺の檀家さんが、「園児達に」とくださいました。
梅ジュースは、6月に仕込んだ梅シロップが飲み頃になったので、水で希釈しました。
事前にお知らせしていたので、今朝お母さんから話があったのでしょう。登園するや「今日は梅ジュース!」と楽しみにしている子も結構いました。
梅ジュースを知らない子も多かったようですが、結果は大好評でした。おかわりも続出です。
因みに、氷砂糖ではなく、「果糖」を使っています。
精製された砂糖は、体内のインスリンを消費しますが、果糖は精製されていないので、インスリンを消費しないため、健康にもよいそうです。

降園後に避難訓練を行いました。
預かり保育中です。預かり保育の職員には事前に知らせていましたが、地震の発生時間に何をしているかによって、とるべき行動も変わってきます。
それで、戸惑ってしまう場面もありました。
だからこそ、シチュエーションを変えながら訓練を行っています。