逆転

逆転

午前中、車で20分ほどのお宅までお勤めに行きました。もともと、寺の近所に住んでおられましたが、引っ越して遠方に。
お勤めを済ませてお茶をいただいていると、「住職に年に一度仏壇でお勤めくださる元気な姿を見られるのが嬉しくありがたい」とおっしゃってくださいました。
ただ例年のお勤めをしているだけでも、その方にとっては、何かしら思うところがあるのでしょう。

お勤めが終わった後は、葬儀のお勤めへ。式場のロビーなどに、生前の様子などが紹介されていました。その中に私は気付かなかったのですが、私が故人に誕生日のケーキを渡している写真があったそうです。この方、実は例年12月4日に成道会の法要があるのですが、その日が誕生日であることを知り、急遽ケーキを買いに行ってお祝いしたのでしょう。あまり記憶がありませんでした。

葬儀を終え午後2時頃帰宅。玄関を開けるとモワッとした熱気です。家の中より外の方が涼しい・・・。逆転していました。
この玄関の熱気に荷物を運び入れる気力を失い、玄関に置いたままシャワーを浴びました。
ふと先日の法事に来られた方の質問を思い出しました。
「住職ともなれば、暑さも平気なんでしょ〜?」
「いえ、心頭滅却しても暑いものは暑いです!」

何かとんでもない誤解をいただいているようで・・・。