卒園式の練習

卒園式の練習

午前中は卒園式の練習でした。入場から仏参、証書授与、退場までの一連の動きを練習しました。
といっても、一度通した後は、曖昧な部分だけをもう一度行っただけなので、練習というよりは確認と言えるかもしれません。
緊張したり戸惑う子もいましたが、流れはちゃんと掴んでいるようだったので、これで十分でしょう。

午後の年中とのお楽しみ会も、お互い名残を惜しむかのように盛り上がっていました。
年長は制服を着ているのもあって、とても頼もしく見えました。実際に、年中児の襟を整えてあげたり、「空いてるからこっちにおいで」と誘ったりしていて、もう卒園児前の立派な年長児の姿になっていました。

ピッパラでのベビーマッサージもとても好評だったようです。今回は、体育遊びの要素も取り入れていました。赤ちゃんでも、すでに色々なことへの挑戦意欲があるのだなと、感心しました。

皿うどんを食べました。九州以外?では、「かた焼きそば」と言うようです。
パリッとした麺に野菜がたっぷりの餡を掛けたものです。麺はパリッとした状態と餡でしなっとした状態のどちらも美味しいので、私の好物の一つです。
40年程前まで、街に皿うどんの専門店があって美味しかったのですが、今はもうありません。中華料理店でも皿うどんを扱っているお店は皆無です。
きっと、手間がかかるからなのかもしれませんね。