化学物質

園長日記

化学物質

化学物質についての講演会に出かけました。いつも食べているもの、いつも使っているもの、ありとあらゆるものに化学物質が使われており、避けられなくなっている今の日本の現実を知りました。

身体に良いものなら大歓迎ですが、良くないものばかりです。だから、「国の定める基準値以下を守っているから害はない(すぐに身体に影響を起こすものではない)」などとよく言います。でもそれって「身体に良くないものだから薄めて使っている、少量使っている」だけのことで、身体に良くないものには変わりません。また「蓄積する」ということが無視されています。薄めていても毎日のように摂取していれば体内で濃くなっていきます。当たり前に考えれば誰にでもわかる話です。でも残念ながら、化学物質を取り込まない生活は不可能です。できるだけ取り入れない、使わないようにして、少しでも自らを守るしかないようです。

講演会場に向かう途中、以前から気になっていた近所にもあるホームセンターの本店といわれる店舗に立ち寄りました。近所の3倍以上はあるでしょうか・・・。その品揃えに圧巻。21万点以上もあると紹介されていました。でも、あまりの品数の多さに逆にどれにしようか探すのに迷ってしまいそうでした。