未就園児カテゴリ: 1歳児保育
第2回 ほし組
今日のほし組は絵の具を使ってペンキ屋さんをしました。
初めて使う絵の具でしたが、たくさん塗ってくれました!
次回はお天気が良ければ砂遊びを予定しています!

第1回 ほし組
2024年度 第1回ほし組スタートです!
今日は親子ふれ合い遊びとサーキット遊びをしました。
とっても楽しそうな笑顔が見られて嬉しいです!
次回は絵の具を使った活動を予定しています。


第33回 ほし組
今日はパズル遊びや発表会ごっこ、バルーン遊びを行いました。
パズル遊びではレベルアップをして3種類の絵カードをバラバラにして組み合わせてもらいました。ああでもないこうでもないと考えながら組み合わせる皆の姿が頼もしく、ここまでできるのかと驚きました。
最後の発表会ごっこでは、たくさんのお客さんの前で演じて自信がついたのか台詞を言ったり堂々と歌ったりする姿が見られました!
5月から始まったほし組も今回で最終日を迎えました。皆の驚いたり笑ったりキラキラとした表情とその様子を見つめるお母さん方の表情に心が温まるばかりでした。交流会でも子育ての話で毎回盛り上がり私自身も楽しませていただきました!1年間ありがとうございました!


第32回 ほし組
今日は、発表会ごっこや絵カード遊び、ゲームをしました。
今日はホールで最後の発表会ごっこでした。子ども達の歌声や台詞が聞こえて驚きました。当日はどんな姿を見せてくれるでしょうか。楽しみですね。
絵カード遊びでは、教師が持っている生き物の絵カードと同じ絵をすぐに指さしていましたね。動物の鳴き声を真似するお友達もいました。
ゲームでは、お母さんが「どうぞ」と言うと、隣のお友達に上手にぬいぐるみを渡していました。バッチがもらえるのをワクワクした表情で待つ姿がとても可愛らしかったです。
次回はいよいよ発表会本番!2月10日(土)です。お待ちしております。
ほし組頑張るぞ!エイ!エイ!オー!

第31回 ほし組
今日は、発表会ごっことペンダント製作を行いました。
ペンダント製作では、小さな手で画用紙を上手に切ったりのりで貼ったりして真剣な表情の子ども達でした。完成したペンダントは、ほし組の最後の日にお渡しします。楽しみにしていてください。
次回は、2月6日(火)です。ホールでの発表会ごっこや絵カード遊びを予定しています。室内履きをお持ちくださいね。お待ちしております。


第30回 ほし組
今日は、発表会ごっこと体育遊び、絵カード遊びをしました。
体育遊びでは、初めて見る鉄棒にワクワクなみんなでした。鉄棒を力強く握って上手にぶら下がっていましたね。
絵カード遊びでは、同じ乗り物の絵を見つけるとお母さんに「これ?」と確認しながら指さしをしていました。乗り物の名前を言うお友達もいましたね。
次回は、2月1日(木)です。ペンダント製作やホールで発表会ごっこを予定しています。室内履きをお持ちくださいね。お待ちしております。

第29回 ほし組
今日は、発表会ごっことパズル遊びと楽器遊びを行いました。
ホールでの発表会ごっこは2回目でしたが、ちょっぴり緊張する子もいればリラックスしている子もいましたね。
楽器遊びでは、初めて見る楽器に興味津々なみんなでした。
次回は1月30日(火)です。発表会ごっこや体育遊びを予定しています。是非お越しください。

第28回 ほし組
今日は親子ふれ合い遊びや親子体操、発表会ごっこ、壁面製作を行いました。
ふれ合い遊びでは、お母さんから抱きしめられたり高い高いしてもらったりすると、やっぱり嬉しくて幸せそうな皆の顔を見て心がほっこりしました。
壁面製作では塗たくった模造紙を破ったり折ったりしてレンガの家が完成しましたね!前回自分が作った子ぶたを覚えていたようで嬉しそうに指をさして教えてくれる子もいました。
発表会ごっこの曲も大分覚えたようで曲を弾くと場面に応じて反応してくれたので驚きました!
交流会では大型積み木でできた汽車に乗って電車ごっこが始まりとても可愛らしかったですね!
次回は1月25日(木)です。ホールで発表会ごっこやパズル遊び、楽器遊びを予定しております。是非お越しください。

第27回 ほし組
今日は壁面製作、発表会ごっこ、描画活動を行いました。
壁面製作では、初めてハサミを使いました。お母さんに手を添えてもらって画用紙を集中して切っていましたね。一人ひとり違う個性的なぶたが出来上がりました。
発表会ごっこでは、お母さんがセリフを言うと子ども達も真似して言っていましたね。楽しそうに参加してくれる子ども達を見て、私たちも嬉しくなります。
描画活動では、タンポと筆でぶどうを描きました。タンポでポンポン描く子やグルグルと大きく描く子と様々でした。おいしそうなぶどうができましたね。
次回は1月23日(火)です。パズル遊びや発表会ごっこ、楽器遊びをする予定です。是非お越しください。

第26回 ほし組
今日は初めてホールで発表会を行いました。前回よりも「エイ!エイ!」とセリフを言ったり「よいしょ!」と本当に重そうに積み木を運んだりしていましたね!笑顔も見られ私もとても嬉しかったです。次回も楽しみにしております!
壁面製作では発表会のテーマ「3匹の子ぶた」に出てくるレンガの家を作り始めました。初めてクレヨンを使ってレンガの模様を描いてもらいましたが1枚のクラフト紙にみんな思いおもいに描いてくれましたね!次回は子ぶたを作ります!
パズル遊びでは、少し難しくしてみましたがパズルをひっくり返してみたり上下逆さにしてみたり試行錯誤しながら作る姿が見られ驚きました!
次回は1月18日(木)です。発表会ごっこや壁面製作、描画活動をする予定です。是非お越しください!



