雨が止んで

雨が止んで

今日は曇り空でしたが雨は降らなかったので、子どもたちも水を得た魚のように園庭を駆け回っていました。

午後の活動を見ていました。年長が描画活動をしていました。テーマはカラフルな世界遺産の聖堂です。
アングルの違う写真を数枚黒板に貼り、それを参考にしながら描いていました。
どの子も静かに集中して描いていました。描こうという思いがあるからでしょう。
そんな子どもたちの絵を見てみると、それぞれに目の付け所や絵の趣が違います。だから見ていてとても楽しいです。

「画用紙いっぱいに描こうね」「これは○色だから、○色を使うんだよ」「○○はそんな色じゃないでしょう」・・・
そうして描かれた絵は、誰も上手に描けています。でも、みんな同じようにしか見えません。
絵描き歌や塗り絵など、歌やあらかじめ印刷された線に沿って描いているから、誰が描いても同じような絵になります。それとあまり変わりません。つまり、誰かや何かの指示でたとえ上手に描けたとしても、子どもの思いがそこになければ、どれも同じようにしか見えなくなるのです。

夕方オンライン会議を30分ほど行いました。これまで何度か行ってはいますが、なかなか慣れません。カメラの前では緊張しますね。なのでユーチューバーにはなれそうにありません。まぁ、なる気もありませんけれど・・・。