造形月間

造形月間

今日から造形月間です。
以前は、造形展や作品展といった園児個々の作品を展示していましたが、それでは、見るだけで終わりだし、子どもたちの状態を無視して、その日のためだけの準備をさせがちです。

明星で行っている造形月間は、個々の作品を製作するのではなく、みんなで話し合いながらアイディアを出しあいながら製作します。
例えば年長なら、角材とベニヤ板で外壁を作りますが、壁を作るためには、一人ではできません。板が倒れないように支える、釘がしっかり打ち込めるように押さえるなど、協力が欠かせません。
子ども達が協力し合いながら作り上げていく様子は、とても感心します。
そんな造形月間の過程も見ていただきたくて。活動のある日には自由に参観いただけるようにしています。因みに最終日の参観では、親子で一緒に遊んでもらいます。どうぞお楽しみに。

年中が久しぶりにノコギリ遊びをしていました。ノコギリの扱い方が上手になっていました。また、とても集中もしていました。40分以上活動していました。
私はこの活動を見るのがとても好きです。集中しすぎて、時々指を切ってしまうときもありますが、それでもなお黙々とで切り続けている姿は何度見ても逞しさを感じます。

造形月間で使用する素材も続々と届いています。ありがとうございます。明日まで受け付けています。引き続きご協力をお願いします。