研修

研修

今朝は寒かったですね!昨日まで半袖だった私も、流石に長袖シャツに衣替えしました。

千里敬愛幼稚園の園長先生にお越しいただき一日研修でした。今回もたくさんの学びがありました。
数年前までは、2歳児保育を行っていませんでしたが、今は行っています。と言うことは、3年保育から4年保育になっているので、当然子どもの達の経験値は高くなっています。つまり、当時よりも出来ることが増えています。
それなのに、旧態依然の活動を繰り返していては、子ども達は物足りなくなってしまいます。逆に、経験が浅いまま先に進んでしまうと、当然子ども達はついて行けなくなってしまいます。
つまり、目の当たりにしている子どもの状態や経験値を見極めながら、最適な対応をする必要があることを学びました。

写真は「ことば教材」で、ペアになって、赤と青の丸い紙(チップ)を、例えば、「赤い○を1枚あげたら、青い○を2枚もらいます」といった文言が書いてあるカードを読んでやりとりするゲームです。お互いカードを一枚一枚確認しながら続けていました。
このような活動は、ともすれば教師が教え込んでしまうような活動になりがちですが、そのようなことをしなくても、こうしてゲーム感覚で行い、子どもたち同士で言葉や読み方を教え合ったりすることで、より言葉に興味を持ってくれるでしょう。

12月中に植える、チューリップの球根を買いに行きました。何故一月前に買うかというと、昨年植える時期に買いに行くと、殆ど売り切れていて状態のいい球根がなかったからです。今年はまだ沢山あって選び放題でした。狙い通りでよかった!

鍋が恋しくなる寒さに急になりましたね。なので、カセットコンロの出番が多くなりますが、ガスボンベは割高だし、ボンベがゴミになってしまうので、今年から卓上ガスコンロに変えることにしました。早速使おうとしましたが、ファンヒーター用のホースの口が合いません。このホースに対応している受け口を、近所のホームセンターに買いに行きましたが、目当ての物はありませんでした。卓上コンロなど今時焼肉屋でも使いませんから、ないのも道理といえば道理です。結局ネットで探して注文しました。

明日は年少と2歳児の園外保育です。明日も寒い予報なので、あまりに寒いようなら、遊んだ後、園に戻って昼食になるかもしれません。