園外保育

園外保育

寒さはあるものの、晴天で風も殆ど吹いていなかったので、汗ばむほどではないものの、暖かかったです。
園から20分ほどにある公園へ。前回に引き続き初めて出掛ける公園です。
かなり広い芝生の広場の隅に、最近入れ替えられた真新しい遊具が置かれています。
2歳児にはちょっと難しいかなと思っていました。確かに初めのうちはおっかなびっくりしながら遊ぶ子がいましたが、すぐに慣れて、高さのある梯子をガシガシとしっかりと掴んで何度も登る子もいました。
入園当初からすると、体幹もしっかりしてきたようで、ドタドタ、ヨタヨタとした幼児独特の走り方から、推進力のある走りになっているようです。階段などもしっかりした足取りで上り下りしていました。
画像からおわかりでしょうが、手前の芝生部分は斜面になっています。結構な斜面ですが、何度も駆け上がったり駆け下りたりしても、足取りがしっかりしているから、足がもつれて転んでしまうような子は皆無で、たとえ転んでしまっても、泣くこともなく、すっと立ち上がってまた坂を上り下り。
2歳児って、こんなにたくましいんですね。ここまであると、運動会ごっこなどで、もっと今まで以上にいろんなことをさせてあげたくなります。