未就園児クラス(1歳児)

未就園児クラス(1歳児)

念願の1歳児クラスが始動しました。
月1回ではありますが、お母さん方の楽しい居場所となれたら嬉しいです。また、少しでも居心地の良い場にしたいので、ご感想やご意見などがありましたら、どうぞメールでお寄せ下さい。
親子だけで過ごす時間も大切ですが、同年代の子ども同士、そしてその親同士が一緒に過ごすという場は、子育ての幅がきっと広がるはずです。

どのお子さんも可愛らしかったですね。何かをして拍手をもらったら自分も拍手したり、興味が勝って絵本を目の前で見ようとしたり、そんな姿にお母さん方も、笑顔、笑い声が絶えないひとときでした。

夕べの話、3回4回目が覚めました。夢がリアルだったのが原因です。ハッと目が覚めて、暫く動悸が止まらないくらいのリアルさです。でも所詮夢は夢・・・。もう夢の記憶が曖昧で、あまりいい気分ではなかったという事実だけが残っています。

一期如夢「一期(いちご)は夢(ゆめ)の如(ごと)し」という言葉があります。過去に振り回されるたりしがみついたり、未来に怯えたり期待したり・・・。過去はもう終わっているものなのに、未来はまだ来ないものなのに、そんなことばかり気にして生きている私たち・・・。ある意味夢を見ているだけなのかもしれません。