夜風

園長日記

夜風

午前中法事に出かけました。すると施主さんがおられません。具合でも悪いのかとお孫さんに尋ねるとまだ寝ているが至って元気とのこと。連日の猛暑でお疲れが出たのかもしれません。読経後にお茶をいただきながら、とても驚きました。昨年施主さん骨折をされたそうなのですが、驚異の快復力で、心配するお孫さんをよそに、今では難なく脚立に登って庭木の剪定をされているのだとか。その施主さんはなんと御年93歳です!いつも背筋がシャンとしておられる方だから体幹もしっかりされているのでしょう。

法事後は、新年度の行事予定と入園案内を作成しました。もしオリンピックが開催されるのなら、休日なども変わるかもしれませんが、入園案内作成など、新年度がらみのことが9月からは多くあるので、この時期に行う必要があります。でも、これでも遅いくらいかもしれません。臨時休園などもあり、そちらに気を取られてもいたので。

知人から応援依頼があり、急遽夜にイベント会場の撤収作業を手伝いました。
少し早く着いたので、暫く木の下のベンチで座っていると、涼しくはないものの風が心地よかったです。会場は川端にあるので、そのためでしょう。

食事をしていなかったので、帰りに軽くどこかでと思っていましたが、行く先々短縮営業で終了していたため、結局コンビニに・・・。
ところでコンビニは短縮営業しないのでしょうかね。