変?

園長日記

変?

今日も午前中は法事に出かけました。
1件目は昨年奥さんが体調を崩し入院されていたので、お伺いが叶いませんでしたが、今年はすっかり回復されておられて安心しました。
「忙しいのにわざわざ来て下さってすみません」と深々と頭を下げておられました。でも、申し訳ないことなんてまったくなく、むしろ、そのご先祖様への感謝の想いの昇華の一助になれたことがとてもありがたいです。

2件目では、お勤めの後、ご相談をいただきました。
昨年庭いじりをしていたら、スズメバチに手を数カ所刺されて大変な思いをされたそうです。更に、先日ご兄弟がお亡くなりになったことで、ご自身の最期について考えるようになり、今のうちにできる準備をしておきたいと思われたそうで、葬儀や戒名のこと、墓地のことなど多岐に渡りご質問くださいました。
いつなのかわからない、自身の最期。そのときになっては出来ないこともたくさんあるはずなので、今のうちに整理しておくことはとてもよいことでしょうとお話ししつつ、自身を顧みていました。
私たちは今にしか生きられないから、今できることをすべきなのでしょうね。

夏休みということもありますが、幼稚園というよりも寺のブログになっているみたいでちょっと変ですね。

でも、法事を勤めながら、幼稚園にも当てはまるな、とか活かせるな、と思うこともたくさんあるので、とてもありがたいです。