ミニジュニア!?

園長日記

ミニジュニア!?

園庭にジュニアリレーの準備がしてありました。
でもタイヤの中には年少児が立っています。
今日は年中ではなく年少がジュニアリレーに挑戦するようです。
ミニジュニアリレーとは呼んでいないのですが、小さな年少児が走る姿に、ふと思い浮かびました。
これまで、ジュニアリレーに繋がる折り返しリレーを行っていましたが、本家のジュニアリレーは勝手が違うようで、前のタイヤに進むことばかり気にして後ろからバトンが回ってきているのに気付かなかったり、バトンを渡されても、前に渡すことを忘れていたり、走ることばかりに夢中になって自分の団のタイヤ通り過ぎてしまったり・・・。それがまた可愛らしい。
トトトト・・・と覚束ない駆け足もこの時期に見られる可愛らしい姿です。

昨日の雨のせいか、午後からはぐっと寒くなりました。薄手の服だったので着替えようかと思いましたが、そのまま我慢しました。

親戚からカリフラワーをもらったので、数年ぶりに食べました。
ツレがスープを作ってくれました。ブロッコリーのような臭みがないので、美味しかったです。
昔はカリフラワーが主流だったけれど、ブロッコリーの方が(栄養の面?)いいと宣伝され、カリフラワーの需要が一気に減ったというような話しを、以前何かで聞いた記憶があります。
栄養価が高いから、食べたくなるのではないし、美味しくなるわけではないのに・・・。