スタート!

園長日記

スタート!

バスの子達が小走りに、まるで園の入口に吸い込まれていくかのように次々と通り抜けていきます。短い春休みとはいえ、子ども達の感覚なら、待ちに待った幼稚園といったところでしょうか。
思えば去年の始業式は自主登園。始業式なので欠席は少なかったものの、何かしら不安を感じながらのスタートでした。1週間あまり続いた自主登園の後に臨時休園・・・。やりきれない思いでした。
始業式後はお釈迦様の誕生日(日本では4月8日とされています)「降誕会(ごうたんえ)」にちなんで、甘茶をお釈迦様に掛けてお祝いしました。持ち上がりの年少児も上手にお参りできていました。

ボックスホンの修理をしました。春休み中にするつもりでしたが、なんだかんだですっかり忘れていました。鍵盤が取り外し式になっていて、その鍵盤がグラつかないようにプラスチック製のピンが打ち込んであるのですが、長年の使用で何本か根元から折れているのです。部品交換できるのかもしれませんが、同じ太さのビスで代用しました。

4月なのに、彼岸くらいに逆戻りしたかのように朝夕は肌寒かったですね。道理で、平年よりも最高気温は2度、最低気温は5度も低かったようです。東北では雪が降っているとか。

明日は始業式、晴れの予報なのでぽかぽか陽気になるかな。