シャボン玉

シャボン玉

昨日に引き続き、一日中曇り空でした。園庭では年中が木工遊び、年少がシャボン玉遊びをしていました。ストローで吹くと、小さなシャボン玉がたくさん飛び出していました。近づくと「見ててよ!」と入れ替わり立ち替わり私に声を掛けて、競うようにストローを吹いていました。

ちなみに、シャボン液は市販のものではなく、園で手洗いなどに使用している洗剤をもとに作っています。一般のシャボン液は、合成洗剤に大きく膨らむための薬品などを混ぜて作られています。しかし、成分表示を見ると、使用目的が食品等に対してではないため、指定成分の表示などはありません、つまり何が入っているかわからないので、。口に直接入ることもある(幼少期に何度も経験しました)ものなので、自作するようになりました。以前も感染症予防のプリントで書きましたが、たとえ飲んだとしても害のない、皮膚に付着しても全く問題のない天然系の洗剤なので、安心して使用できます。自作なので大きくは膨らみませんが、園児が遊ぶには十分でしょう。

年長は描画をしていました。園児達が集中して描いている姿が特に好きです。これだけ集中できるのかといつも感心します。描き終わった子も、静かに絵本を読んで過ごしています。今どうしているべきか、どうするべきかもしっかり解っているようです。

夕方オンラインセミナーに参加しました。園長向けのセミナーでした。明星が目指しているものが間違っていないことを再確認できる内容だったので、とても自信がつきました。