みそ汁給食

みそ汁給食

例年、5月6月は転入園児が1〜2名ほどなのですが、今年度はとても多かったです。
なので、この給食を嫌がる子もいるかもと、予想していましたが、その予想は無駄に終わりました。
不思議なもので、みそ汁だと野菜もどんどん食べてくれます。

ちょうど、梅干しを漬けるのに赤紫蘇を用意していたので、エプロンママさん方が来られたタイミングで、赤紫蘇のマジックを披露しました。
塩揉みしてアクを出し濃い紫色だった紫蘇に梅酢を掛けて混ぜると、鮮やかな赤色に変わります。それを不思議そうに眺めておられました。

あるエプロンママさんに、いつも料理をするのかと尋ねられました。自園調理をするようになってから、普段でもよく作るようにはなりました。といっても、月に数回程度ですが・・・。
ただ、食べられるまで時間はある程度かかるけれど、簡単な、梅干しや味噌などを作るのは好きです。先日知人が醤油を造ると言っていたので、私も造りたくなっています。

給食には西瓜も提供しました。1個半でおかわり分もまかなえる大きさでした。とても美味しかったようで、どの学年もおかわり分までほぼ完食していました。
残った半玉は、大工さん方にお裾分けしました。こちらもきれいさっぱり完食していました。