みかん狩り

みかん狩り

前日の天気が不安定だったので、心配していましたが、結果的にみかん狩りにはもってこいの天気でした。
道中何台も保育施設のバスとすれ違いました。農場にも、他の幼稚園が来ていて、正に遠足日和だったのでしょう。

今年は蜜柑の当たり年のようで、たわわに実っていました。
持ち帰り用に数個収穫して、後はその場で食べました。それが気に入ったようで、ある蜜柑が苦手な子は、「お家で食べる蜜柑より美味しい」と言いながら2個ペロリと食べていました。
自分で収穫し、しかもその場で食べるのですから、美味しさも一塩だったのでしょう。

収穫体験後は、農園近くの公園で弁当を食べて、暫く遊びました。この公園には馬を間近で見られるのですが、今回はタイミングがずれて、残念ながら見られませんでした。

みかん狩りに出かける前にハプニングがありました。テラスの手洗い場の水道管から水漏れしていたのです。すぐに業者に連絡をした上でみかん狩りに出発をしました。みかん農園に到着して暫くすると園から連絡があり、水漏れが噴水のようになっていると連絡があったので、再度業者に大至対応するよう頼みました。(ちょうど造形参観の時で参観くださったいた方も止水に協力をしてくださったそうで、この場を借りて感謝を申し上げます)
早々に業者が来てくださったので、園に戻ってきたときには完了していました。