造形月間

園長日記

造形月間

これから、各学年テーマを決めて造形活動を1ヶ月ほど行います。手始めに今日は年少がノコギリ遊びをしていました。5月に一度経験しているので、難なくギコギコ始まりました。途中入園の子も程なく要領をつかんで切り刻んでいましたよ。それにしても半年前とは子ども達の様子が違います。きっと筋力がついたのでしょう、しっかりと手で段ボールを固定してあっという間に底まで切っています。中にはノコギリの刃をを縦や横に方向を変えながら、四角に切り取っている子もいて、技術も身に付いているようです。たった半年でもこんなに変化するものなんですね。

入園願書の受付も始まりました。2歳児はお知らせの通り満定員になりました。2歳児の園児数は年々少しずつ増えては来てはいたものの、今回ここまで申込をいただくとは思っていませんでした。運動会や発表会はどうなるのかなと、既に今から想像して興奮しています。

 

夕方犬の散歩に出かけました。夕焼けがとても綺麗でした。日暮れがだいぶん早くなったこともあり、少し肌寒く感じます。でも、私はまだ半袖で十分です。やせ我慢ではないですよ。元々長袖があまり好きではないんです。長袖を着ていても腕まくりをしたくなります。(真冬はさすがにあまりしませんが・・・)だからトレーナーの袖口が伸びてしまいます。

明日から3連休ですね。土日は遠出ができないので、最近サボり気味のピアノの練習と発表会の小道具を作るつもりです。