誕生会

園長日記

誕生会

園児の誕生日を祝いつつ、お母さんへの感謝の気持ちを伝えます。
誕生会のはじめには、お釈迦様に礼拝し「おちかい」をします。

礼拝中に、「三帰戒文(さんきかいもん)」「懺悔文(さんげもん)」というおとなえがあります。
このおとなえは、普段からクラスで行っていますが、入園して間もない2歳児でも、家庭で何となくではあるものの、となえているという話を聞きました。
意味はわからなくとも、何かしら関心を持ったのでしょう。
このおとなえは、多くの仏教宗派でもとなえるものなので、幼稚園以外でも触れる機会があるかもしれません。

誕生会は毎回自園調理のカレー給食です。また、今年度初めての自園調理でもありました。
新入園児は戸惑うかなと思っていましたが、むしろ、どの学年もおかわりラッシュでした。中には、おかわりがなくなるのを心配して、他の園児のおかわりの量を気にする子まで。
ここまであると、驚きよりも気持ちいいですね。殆ど完食でした。

この誕生会のカレーを家庭でも作りたいというお母さんも少なからずおられるようです。
企業秘密です!なんてことはないし、カレーだからとても簡単です。何かの機会にレシピを紹介することにしましょう。

多目的ホールですが、地盤改良が終り、基礎に必要な型枠や、鉄筋を入れるための前準備である地ならしを行っていました。
雨が続いたので、少し遅れているようですが、着実に工事は進んでいます。