水遊び

園長日記

水遊び

夕べ暑くて何度か目が覚めました。冷たいお茶を一杯飲んで寝てみるも、また暑くて目が覚めてといった具合です。
どんなに暑くても、エアコンはあまり使わないようにしています。以前何かの番組で、エアコンを付けて寝るのと、付けないで寝るのはどちらがよく眠れるか、寝覚めが良いかという実験があったのですが、このとき、エアコンなしの部屋で寝ている人は、寝返りを打ちまくってどう考えても寝不足になりそうな様子でしたが、エアコンなしの方が、よく眠れて寝覚めもよいという結果でした。エアコンは快適に思えても、体からしたらあまりありがたいものではないのかもしれません。

午前中に法事を2件すませた後午後から「水浴び」をしました。といっても、大人の水遊びです。
電源コンセントに繋いで、いざ!
ブイ〜ン・・・
高圧洗浄機です。
まずはカーポートの樋の詰まりを掃除しました。
そのあと、ふと玄関のくすんだ木の壁が気になって洗浄。
なんということでしょ〜う♪
思った以上に綺麗になったので、ビックリ。
こうなると、ドはまりモードにならざるを得ません。ちょっとでも汚れを見つけては吹き付けての繰り返しです。結局、玄関前周辺のタイル、車のホイール2台分、掲示板、ブロック塀のコケや海苔、汚水枡の蓋、駐車場の白線・・・みるみる綺麗になっていくので止まらなくなりました。
洗浄機の飛沫が暑さで火照った体に心地よく、これも延々と続けたくなる原因です。
明日もしようかな・・・。