夏休み

園長日記

夏休み

幼稚園は夏休み、でも巷は平日。私もそう。
しかし、市役所からの電話で、ハッと「今日は平日なんだ」と頭が気付きます。
提出した書類に誤りがあってその差し替え依頼でした。
いつも、何かどこか誤りがあり、再提出・・・。何度も見返しているにもかかわらず。

事務室のエアコン取り付け等の最終確認と、事前の配線工事に業者さんが来てくれました。この業者さん、20年ほど前に何かの配線工事で来られて、それ以来のお付き合いです。
だからなのか、頼んでいなくてもご縁があるほどです。寺の改築工事で、施工業者が配線を依頼したのがこの業者さんでした。
どんなに些細なお願いでも、すぐに来て対応して下さいます。とてもありがたい存在です。
明日エアコンの取り付けてくれるそうです。

天気が続くので子ども達は毎日水遊びをしています。私も加わりたいところですが、プールの水が溢れて無くなりそうなので止めておきました。
2歳児で頑なに入りたがらない子がいました。前回もそうでした。「水が怖いのかな?」「冷たいのが嫌なのかな?」と思いながら一度通り過ぎて、暫くしてまた様子を見に行くと、水を浴びていました。きっと、入ってしまえばなんてことないのはわかっているけれど、目前にすると戸惑うのでしょうね。

グリーンカーテンにと自宅にキュウリを植えています。2、3本収穫した辺りから葉の色が薄くなっているようなので、調べてみると主な原因は「栄養不足」のようでした。養分には気をつけていたのですが、まだ足りないということなのでしょう。早速追肥をしてみました。でも、効果は1〜2週間ごろなので、それまでに回復するか心配です。