園長日記

トウモロコシご飯を炊きました。炊き上がって味見をすると、これがまた甘いのなんの!しかもめちゃくちゃ美味しい!味付けは殆ど塩だけなのに。
旬の食材だからこそ味わえるおいしさなのでしょう。以前たまたま生のトウモロコシがなくて、缶詰を使用したのですが、不評だったようで、かなり残ってしまいました。それだけ旬って大事なのでしょうね。確かに、旬のものは一番栄養価もあると聞きました。

子どもたちにたとえると、幼児期という旬、学年ごとの旬にしか見られない子どもの様子があります。しかも旬を逃すともう一生見られない旬・・・です。この旬の時期に幼稚園でどれだけのことを経験させてあげられるのかが大事なのでしょうね。

夜は、寺院関係者のオンライン研修会でした。デジタル時代であってもアナログは重要で、アナログだからこそ伝わるものもたくさんあることを学べました。

そうそう、6月1日からのフォトギャラリーのサムネイルをクリックしたあとの画像が大きくなりました。以前から大きくならないのかという問い合わせをちらほらいただいていました。サーバー等の関係で画質的には落としていますが、ディスプレイ上では問題ないでしょう。

明日は土砂降りの予報です。また園庭が池になりそうです。