思い切り

園長日記

思い切り

今日は年長最後の保育日。今の保育を目指す前は、卒園式の練習をしていました。
でも今は、みんなですることを決めて、思う存分遊んでもらうようにしています。ゲームはもちろん、運動会ごっこに発表会ごっこ、なわとび大会まで!大歓声の一日でした。

接戦だったリレー。ある子が最後のコーナーで転び突っ伏してしまいました。その後また走り出すも、悔しくて涙を流しながら途中で立ち止まってしまいました。すると頑張れー!の大声援が起きました。なんとかバトンを渡した後、腕で目を隠しながら団列にしゃがみ込みました。すると、なんと相手の団の子がその子の肩をポンポンと叩いて何か言っています。遠くからだったので何を言っているかは分かりませんでしたが、恐らく、次に繋がる前向きな言葉をかけたのでしょう。正しく「涙と勝利と」の歌詞そのものの光景を目の当たりにしました。
その子は程なく泣き止んで、2戦目に臨んでいました。その結果は...、言わずもがな。
卒園式前日でもこんな光景が見られるなんて・・・。園児達はその日その日を全力で過ごしている証拠です。

明日は卒園式の模様を(年長クラスのみの)限定ライブ配信します。去年の卒園式でライブ配信の要望を受けていたのですが、私自身の能力の問題と物理的に難しい面などもあり出来ませんでしたが、このご時世のお陰か、だいぶん簡単にできるようになったので、今回思い切って配信することにしました。初の試みなので、正直うまくいくかどうかわかりません。でも、テスト配信も何度か行ってうまくいっているので大丈夫でしょう。
ライブ配信がうまくできたら、永年視聴できるため、コメント欄に思い出などを是非書き込んでください。

明日は、1年で一番、嬉しくも寂しくもなる日。