園外保育

園外保育

年少と2歳児の園外保育でした。
場所は、飛行機、電車、自動車が同時に見られる公園です。
ちなみに、この公園は、先月出かける予定だったのですが、緊急事態宣言で公園が封鎖されたため行けませんでしたが、今回ようやく実現しました。しかし生憎昼食中に雨が降りだしたので、急遽退散。園に戻ることに・・・。でも、電車に汽車(ディーゼル車)、ジェット機、練習機、更にヘリコプターまで見られたので、子どもたちはそれなりに満足もしていたようです。

ところで、前回実現できなかったこととか、前回うまくいかなかったことを理由に、再挑戦したとき、または再度挑戦する決意を表すために「リベンジ」という言葉がいつの間にか当たり前のようになっていますが、とても違和感というか、危惧を覚えます。

例えば、試合の敗者が「リベンジします!」とよく言います。そしてその後の同カードの試合を「リベンジマッチ」などと言います。
「リベンジ」とは「復讐」と言う意味です。そして「復讐」とは「かたきうちをする」「仕返しをする」「報復」という意味です。

試合に負けたからといって、何故相手に「リベンジ」しなければならないのでしょう?

私が深く考えすぎなのでしょうか・・・?そうだったとしても、かなりヤバい感覚でしょう?

だって「うまくいかないのは周りのせい」と言っているようなものでしょう?
だって「私は負けるはずがないのに、お前のせいで負けた」と言っているようなものでしょう?

だから「リベンジ」という言葉を安易に使わない方がよいでしょう。

以前、ある著名なコメディアンがテレビ番組で「リベンジ(復讐)」って怖い言葉に聞こえるから、そうではじゃなくて「リトライ(再挑戦)」って言葉を使いませんかと提案していて、とても共感しました。

今回ようやく出かけられた公園を眺めながらふと思った次第です。