園外保育

園長日記

園外保育

昨夜未明からの土砂降り、そして強風。今朝はほぼ止んだものの、出かけられるかどうか心配でしたが、どんよりとした曇り空のなか、目的地に出かけました。到着後は心配していた強風も殆どやんで、晴れ間もみられました。

しかし、遊具の周りが水たまりで遊べない部分もありました。また、芝生の部分はジュクジュクと湿っていました。
いざ、遊ぼうと駆け出すといきなり滑って転んでしまう子が続出。でも日頃の体育活動のお陰でしょう。理想的な姿勢で転んでいました。ズボンやスモックが濡れてしまったけれど、濡れた芝生の上を走ると転びやすいと学んだことでしょう。

鶏小屋、なんだかんだで時間が取れず手つかず状態。夕方、屋内の仮設小屋に入れようと吐き出し窓を開けるといつもよりすんなりと入ってくれました。夕方少し冷え込んだので、早く入りたかったのでしょう。

最近、「痩せた?」と久しぶりに会う友人などからよく言われるので、ほくそ笑んでいたのですが、体重計に乗ってみると、なんと半年ほど前より1キロほど増えていました。運動などもしていないので当然と言えば当然です。
1キロって1日でも増減すると聞いていますが、この年での1キロってどうなんでしょうね。半年かけて1キロ増なら半年掛けて1キロ減なのでしょうか・・・。