問題意識

問題意識

幼稚園生活で最初で最後の練習、卒園式の練習をしました。入退場の動き、証書授与など、正味45分くらい。何度も何時間も練習しなくても、十分に理解してくれたようです。
むしろ子ども達の方が大人です。何年も卒園式をしている私なのに、未だに間違えたり忘れていたり・・・。

昨年同様、式の内容を短縮して、入場者の制限もしています。しかしそのお陰で、今まで疑問にも思わず行っていたことも精査出来たので、シンプル且つ要点は押さえられています。なのでコロナが収束しても、以前の内容に戻さずに、このままでよいなと思う部分もいくつかありました。
土曜日に行きつけの眼鏡屋さんに行きレンズを調製するための視力検査をしてもらいました。私は乱視のため、検査がなかなか先に進みません。私が見えている状態を話していると「あ!そう言うことか!」と何かに気付き、検査方法を変えたらうまくいきました。そこでオーナーさんは「何十年もこの検査をしているけれど、こういう発見があるからありがたい」というようなことを呟いていたのを思い出しました。
たとえば「自分が正しい」「これが当たり前」と思っていても、そこに安住したり、ただ何となく続けているなどしている限り、向上はしないでしょう。だから常に問題意識を持ち続けることが大事なのだなと思い知らされました。