冷えます

園長日記

冷えます

昨日は11月下旬並みの冷え込みだったそうですが、今朝はより冷え込んでいるように感じました。また、日中は昨日と同じく晴天だったので、屋外の方が暖かいという状態。特に私の作業部屋は、小屋裏がないのと、建物の西側に位置しているため、正午を過ぎないと暖まり始めません。

今日は年少クラスに造形活動を参観されているお母さん方が多かったです。
年少でも協力し合いながら活動する姿も見られますが、年長のそれとは違い、たまたま興味関心が一致しているだけで、社会性が身に付いていると言うよりは、「にわか的」に協力し合っている面が強いようです。
なので、一緒に作業をしていないからといって、例えば「この子は協調性がないなど」と判断するのは早計です。むしろ、そういったことは、このような活動を含め、日々の経験の積み重ねで育まれていくものでしょう。単なる行事的な製作展ではなく造形月間として活動しているのは、そのためでもあるのです。

午後にDIYショップに出かけました。運動会ごっこでフープを固定するためのU型の釘を買うためです。しかし、釘のコーナーには、フープの幅より大きなものはありませんでしたが、ネジ類のコーナーを見に行くとありました。釘ではありませんが、これなら役目を果たしてくれそうです。

小学生がひとり、境内を通り下校していました。小学生が境内を通り抜けるのはいつも見かけているのですが、今日は、日が短くなっているのと、寒くなっているのとで、どことなくランドセルの後ろ姿に哀愁を感じつつ、気付けば自身の小学校時代を思い出していました。