入園式

入園式

60回目の入園式。

年少は2歳児クラスからの進級児もいます。慣れているはずなのに、ハンドドラムの挨拶をしたがらない子が多かったです。逆に昨年度はこのような場で頑なにしてくれなかった子が、喜々として挨拶をしていました。子どもって不思議なのものですね。

生憎の雨でした。
晴れなら、園庭に生花や看板を置いて写真撮影をしてもらうのですが、テラスにその場所を構えました。でも、何かパッとしないし、撮影となると人だかりで窮屈になりそうだと考え、結局ホールに再度場所を移しました。
撮影タイムが終わり解散すると、雨も止み、少し晴れ間も見えてきました。きっと喜びと祝福の雨だったのでしょう。

午後から決算処理の続きをしました。大分合ってきましたが、微妙に違うところがあり、その原因がわかりません。きっと、初歩的な事だとは思うのですが、何度計算しても合わないとげんなりしてしまいますね・・・。

多分1年ぶりくらいに「もつ鍋」を食べました。キャベツがあるのを見て、冬休みに食べるつもりですっかり忘れていた冷凍庫のモツを思いだしました。必須のニラはなかったので買いに行きました。
宮崎では家庭でもつ鍋を食べる習慣はなかったように思います。たぶん、30年くらい前の全国的なもつ鍋ブームの頃からでしょう。