変身

園長日記

変身

誕生会の給食はカレーです。前日に買い出しに行き、朝7時頃から仕込み始めました。
材料と作り方は、玉葱、人参、えのき茸を重ね煮しブレンダーでペーストにしたものに、水切りしそぼろ状に炒めた豆腐を加えて煮込んだ後、ルーを加えて仕上げます。完全無化調(化学調味料不使用)のカレーです。砂糖も使用していません。野菜とルーの果物の甘みだけです。また小麦粉や牛乳などのアレルギー食材も使用していないので、全員が同じカレーを食べられます。子ども向けの味ですが、誕生会にご参加下さったお母さん方からも、毎回美味しいと反響をいただいています。
そして「豆腐」入りに「肉だと思っていた」とよく驚かれます。もともと硬い木綿豆腐を更に炒めて水分を抜くので、食感が肉のようになります。
実は豆腐を入れているのは、修行寺で順繰りに食事当番を任されたのですが、カレーの時は豆腐や厚揚げなどを肉に見立てて作っていたのを思い出してのことでした。なかなか美味しいでしょう?

カレーの仕上げを終える頃に誕生会直前になり、料理人?から衣を着て僧侶園長に変身!
全体誕生会を終えたら、また料理人?に変身・・・。5倍の滞在時間がありますが、ウルトラマンの変身する大変さがわかる!?でも私は正義の味方ではないので戦う気はありませんけどね。