第3回 バギークラブ

第1回 バギークラブ

第9回 バギークラブ

 今回は体育遊びでサーキットをしました。滑り台を滑ったり、フープをジャンプしたり、大きな積み木を上り下りしました。大きな長いトンネルもありましたが、お母さんに呼び掛けてもらい、どんどん進んでゴールできましたね。

 次にバギークラブ最後の記念にフォトフレーム作りをしました。クレヨンでなぐり描きをしてシールを貼り、夢中になって作っていて皆それぞれ可愛らしく完成していました。ぜひお家に飾ってくださいね。

 今年度からスタートしたバギークラブも、今回が最後の活動でした。この一年間で、おしゃべりできるようになったり、つかまり立ちができるようになったり、会う度に成長していく子ども達に毎回驚かされていました。また、交流会では保護者の皆さんと子育てのいろんな話で盛り上がり、私自身も月に一回バギークラブの親子に会えるのが楽しみでした。一年間ありがとうございました。

 

 

第8回 バギークラブ

 今回は、鬼の絵にクレヨンで色を塗りお面作りをしました。初めての製作活動でしたが、家でも絵を描く機会も多いようで、集中して色を塗る姿も見られました。早速作ったお面を被って、豆まきごっこをしました。鬼を狙って力強く投げる子や、少し怖がりながらもそっと新聞紙ボールを入れて慌ててお母さんのもとに戻る子もいました。そんな子ども達の様子に、保護者の皆さんも思わず笑いがこぼれていたようでした。

 

第7回 バギークラブ

 今回は、段ボール遊びをしました。お母さんと一緒に箱に入ったり、トンネルをハイハイで追いかけたり、初めてとは思えないほど遊びが広がっていたようでした。

 次回は今年度最後のバギークラブです。

製作と運動遊びを計画していますので、皆さんのお越しをお待ちしています。

 

第6回バギークラブ

 今回は、花紙や折り紙をちぎったり、丸めたりして感触遊びをしました。最初はお母さんに手伝ってもらっていましたが、慣れてくると『自分でやりたい!』と言わんばかりに紙を選んで持ってきては夢中でちぎっていました。最後は沢山ちぎった紙を思いっきり投げて、ダイナミックに遊んでいました。

日に日に朝晩と日中の気温差も激しくなってきました。体調には気を付けてお過ごし下さいね。次回は12月14日(火)を予定してますので、お待ちしております。

 

 

第5回バギークラブ

 

 先月はまん延防止措置で中止だった為、久しぶりのバギークラブでした。2ヶ月ぶりに会った子ども達は、背も大きくなり出来ることも増えていたり…この時期の成長はとても大きいなと改めて感じました。お母様方も久しぶりの再会でお話も盛り上がっていらっしゃったようでした。

 今回は、風船遊びを行いました。色とりどりの風船に子ども達も興味津々でしたね。圧縮袋で作った風船マットが出てくると、そーっと触ってみたり、お座りして揺らしてもらったり、寝転んでみたりと風船の感触を見て、触って、楽しんでいる様子でした。

 次回は11月16日(火)を予定しております。来月も親子で楽しい時間を過ごしましょう。お待ちしております。

 

9月のバギークラブ、ほし組中止のお知らせ

 まん延防止等重点措置の延長決定に伴い、9月に予定しておりました、バギークラブとほし組の活動は中止とさせて頂きます。ご了承ください。

第四回バギークラブ

今回も水遊びを予定しておりましたが、雨の為室内でバスタオル遊びをして過ごしました。バスタオルのゆりかごに揺られ、眠そうになったりちょっぴり緊張したりと子どもさんの表情に、お母様方からも思わず笑い声が聞こえてきましたね。月齢の低いお友達に興味を持って関わる姿や、玩具を貸してあげる様子に、毎月毎月子どもさんの成長を感じられて嬉しく感じます。来月も、親子で元気に遊びに来てくださいね。

第三回バギークラブ

 7月27日のバギークラブは、園庭で水遊びを行いました。子ども達の中にはプールに入るのも初めての子も居ましたが、最後までじっくりと座り込んで遊ぶ子、驚いてちょっぴり泣いてしまう子も居たりと賑やかに過ごしました。沢山遊んで帰りは眠っているお友達にほっこりしましたね。来月も元気にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 次回8月17日も水遊びを予定してますので、水遊びの準備をお願い致します。雨天時はバスタオル遊びをしますので、バスタオルをご用意下さい。