静かな一日・・・

園長日記

静かな一日・・・

本当ならオリンピックで賑やかだったのでしょうが、真逆に静かなものです。
スポーツ界の方々には申し訳ありませんが、来年開催できるような状況になるのでしょうか?災害その他、様々なことが浮かび上がってきて、日本の土台そのものが揺らぎまくっている状態で、どれほど開催の喜びが得られるのか・・・。

今年は、やたらに電気関係のものが度々壊れています。先日も、添乗の蛍光灯本体が老朽で接続部品がボロボロになって使えなくなりました。昨日はエアコン騒動。
また、先日十数年使用していた事務室のパソコンが容量不足などで絶望的に動きが遅くなったので買い替えたのですが、今度は職員室の共用パソコンがこれまた絶望的な警告音を発し、起動すらしない状態に・・・。色々と試してみるも変化なし。
修理にとも思ったのですが、サポートはとっくに切れているため、修理代に送料等々かなりかかるのは目に見えています。う〜ん。
結局、これも買い替えることに。
ネットワーク環境も以前業者に取り付けてもらったものが、園の使用状況に合わず、契約を解除し、ごく普通のWi-Fiに変更したことで、通信エリアが狭くなってしまい、園舎全体に届かなくなってしまいました。業者にお願いしようかとも思いましたが、自分で取り付けられそうだったので、ネットで注文。今日届いたので、取り付けました。これで快適に通信が出来るでしょう、と思いきや、無線LANの中継器がうまく作動しません。何度か説明書を読み返して操作するも、繋がりません。そのため、親機のみになるため、あまり通信距離が変わりません。でも、繋がらない訳ではないので、取りあえずよしとします。