誕生会

誕生会

ホールで全体(全学年)誕生会を行ったあと、各クラスでそれぞれに誕生会を行います。
全体誕生会では、仏参のあと、お母さんと一緒に誕生児が登壇し、みんなは誕生児に歌のプレゼントを、そして誕生児はお母さんにプレゼントをします。
園児の誕生会ですが、お母さんもお祝いします。

「ここまで育ったのはお母さん(親)のお陰」という感謝の気持ちも表します。
仏教的ですが、親がいて、ご先祖がいて今の自分がいるという事実に、感謝や供養の思いを表すことは、仏教徒であろうとなかろうと誰だろうと持つべきものでしょう。
誰にも、親やご先祖がいます。そして誰一人欠けても今の自分は存在しません。
ちなみに、先祖を30代(平均寿命60年として1800年前)まで遡ると10億人あまりいます。そう考えると、隣の人のご先祖とどこかで兄弟とか親戚だった可能性も十分あります。もしそのご先祖が欠けていただけで、自分も、隣の人も今存在していない・・・。そう考えると誕生会で感謝の気持ちを親に表すのは、とても意味のあることでしょう。

ちょっと堅苦しい話しになりましたが、このご時世からみても、とても大事なことでしょうし、昨今の事件や社会問題も、このようなことが薄れているが故のことだと感じます。