明星
今日は、お釈迦様が「悟り」を開かれた日「成道会(じょうどうえ)」でした。
因みに、本来は旧暦なので、ずれがありますが・・・。また、国によっても日が違います。
12月8日で引き合いに出されるのが、「真珠湾攻撃の日」「ジョンレノンが射殺された日」です。
幸せに生きるための教えが誕生した日と真逆の記念日が重なるという、なんとも皮肉な日でもあります。
お釈迦様は、明け方に輝く明星(金星)仰ぎ見られ悟りを開かれたと伝えられています。もうおわかりでしょうが、「明星」は幼稚園と寺の名前の由来です。
よく「めいせい」と間違われます。そう読む有名な大学があるからなのでしょうか?正しくは「みょうじょう」です。
ホールで、各学年が入れ変わりながら発表会ごっこをしていました。
今日は作品ではなく合唱でした。2歳児でも、すでにちゃんと並んで合唱していて、挨拶の礼も上手にできていました。
年長も、発表会当日、全園児を代表して合唱し、観客の目前で挨拶をする場面でした。
このようなことは、一挙手一投足を揃えるよう繰り返しの練習になりがちですが、明星ではそんなことは強いません。
言われたとおりに出来るかどうかよりも、自分で考えて出来るかどうかの方がとても大事です。


