延びる

園長日記

延びる

保護者には、まん延防止等重点措置延長に伴うお知らせを連日しているところです。まだ暫くは
午前保育で乗り切ることになりました。引き続き皆さんのご協力をお願いいたします。

この延長で確実にコロナ禍が収束に向かうのならいいのですが、ラムダだのミューだのカッパだのと次々と変異株が出現しているので、どうなることやらです。

野球はもともと、そんなに興味はなかったのですが、学生時代の先輩達がみんな筋金入りの野球好きで、話題に付いていくうちにそれなりに興味を持つようになりました。でも、今は全くと言っていいほどプロ野球は見なくなりました。その代わり、最近メジャーリーグを見るようになりました。もうおわかりでしょうが、「二刀流」で活躍している選手が目当てです。ちなみに、本当は「二刀流」という言葉を使うのはおかしいのですけどね。本人もそう言っています。「先発」と「抑え」なら、まだ二刀流と言えるかも知れませんが・・・。
ミーハー(死語!?)と言われても構いません。本当に大した選手だと感心しています。対戦相手から執拗にマークされているので、ここ暫くは苦戦しているようですが。
他チーム選手さえも巻き込んで、和やかなムードに変えてしまうところも彼の魅力です。

そのメジャーリーグの中継を見ていると、ふと、日本のそれと何か違うことに気付きました。
選手はともかくとしても、観客がほぼ誰もマスクをしていません。お酒などもごく普通に客席で飲んでいますし、売り子さんも動き回っています。客席も特に内野席やホームランボールが飛んできそうな外野席は所謂「密」状態です。犇めき合ってサインなどを求める様子さえあります。もちろんそれでもマスクなし。

これは一体どういうことなのでしょうね・・・。謎が深まるばかりです。