工事 工事 工事

園長日記

工事 工事 工事

昨日雨樋が完成しました。以前の雨樋よりも二回りほど太いものに取り替えてもらいました。雨水が集中する枡の縦樋も太いものに。これで雨樋からあふれてテラスがびしょ濡れになることもなくなるでしょう。
雨樋に落ち葉がたまらないようにするネットも取り付けてくださいました。

今日からはトイレの改修工事です。ちなみに施工業者さんは同じです。ずっと気になっていたトイレの床を張り替えます。これまではタイル張りでしたが長年の使用でシミが酷くなりました。数年前に一度シミを漂白してもらったものの、完全には取れないまま使用していましたが、昨年か一昨年、ある園さんが改修工事をされ見違えるような床になっていたのを見て、張り替えることにしました。床の色は明るめの色を選んだので、雰囲気も変わるでしょう。

もう一つは、年中の照明工事です。先日も書きましたが、蛍光管の端子を差し込む部分が経年劣化でボロボロに崩れていて使い物にならなくなったので、その取り替えをしてもらいました。傷んでいる蛍光灯だけ取り替えようと思っていましたが、今はLEDが主流で蛍光灯は扱っていないらしく、一箇所だけ取り替えるのもおかしいし、他の蛍光灯も遅かれ早かれ同じ状況になるだろうと考え、全部取り替えてもらうことにしました。ちなみにこの業者さんには、エアコン工事などもお願いしています。