今日も・・・

園長日記

今日も・・・

今日も寒い!諄いようですが寒い!寒がりなだけかもしれませんが。
寒がりなくせに、厚着が苦手ときたものだから、どうしようもありません。
でも、子どもたちって寒さなんてへっちゃらで走り回っています。不思議です。子どもは風の子とはよく言ったものです。

年中がホールで発表会活動をしていました。もちろんですが、昨日の2歳児と違い出来ることも多いので、することも多彩で複雑になっています。逆にそれだけ、きめ細かな配慮もより必要になってきます。でも、だからといってそこに時間をかけ過ぎていては間が持たなくなってしまうし、逆に配慮に欠けてしまえば十分な表現などが引き出せず、かえって別の意味で時間がかかってしまいます。

夕方、近所の港を散策しました。最近始まった橋の工事のためでしょう、いつもは釣り客がいる場所に作業船が停泊していました。はるばる東京から来たようです。
更に歩いて行くと、去年か一昨年に就航した神戸行きのフェリーが停泊しています。大阪南港行きのそれりも二回りくらい大きいでしょうか。「一度乗ってみたいな」などとと思っていると、冷たい風がビュウッと吹いてきて、余りの寒さに、予定よりも早く散策を切り上げることに・・・。

明日は晴れの予報ですが、寒さは今日と変わらないようで、明日以降も続く予報で、忍耐の日々が続きそうです。