ヘッダーのカバー画像です。
TOP »保護者のページ

保護者のページ

明星幼稚園について

保育時間について
保育時間 月~金 9:30~14:00
登園時間帯  9:00~9:30
※ただし、やむを得ない事情がある場合はご相談に応じますので、ご連絡下さい。(8:00~9:00の間)
バス通園 8:00 幼稚園 出発
9:30 幼稚園 到着
※現在上記範囲内で運行しています。なお1回の乗車時間は園児の負担を考慮し50分以内に定めています。
平常保育 ※園児達の活動ページへ
午前保育・短期保育 ・11:30 降園
・午前保育日は年間計画表に記してあります。
・4月中は変則ですので計画表等をご覧下さい。
・4月に短縮保育があります(12:30降園)。
臨時休園 ・午前7時の時点で、暴風・大雨・洪水・大雪警報が発令されており、明星幼稚園近郊の小中学校が休校になっている場合は休園しますので、テレビのニュースなどの情報をご覧ください。
※休園確定後に、悪天候が回復し各学校の判断で休校が解除されることがありますが、園が休園を解除することはありません。

・休園の連絡は携帯電話メール配信システムに登録いただいている方には、メールにてご連絡を差し上げます。

 

延長保育(希望者)
利用日 月~金 
利用時間 ・職員研修等(不定期)で利用出来ない場合があります。月だより等で確認して下さい。
・専任職員がお預かりします。
・お預かりする時間は降園時刻~18:00
利用条件等 ・急用で利用する場合は、遅くとも利用時間の10分前までにご連絡下さい。
・利用理由等に制限はありませんが、必要に応じて出かける場所や緊急連絡先等をお知らせ下さい(例:病院に出かけるため携帯電話が通じないなど)。
利用券 ・利用券は、再発行出来ませんので、紛失しないようご注意下さい。
・退園・卒園時のみ、券と引き換えに払い戻しをいたします。
・利用券は、事務室で購入して下さい。
長期休暇中 ・夏・冬・春休み(利用時間:8:30~18:00)
・長期休暇前に、利用可能日をお知らせします。
・利用時間にかかわらず、午前300円、午後300円、1日利用の場合600円です。
・利用時間が昼食時間をまたぐ場合は、弁当が必要です。(午後の部のみ利用する場合は不要)

 

給食について
給食日 月・水・金
・午前保育の場合は、昼食はありません。
・水曜日の給食は、パンと飲み物等です。
弁当の日 火・木
持ち物 ・箸(水曜日はスプーン)とコップは毎回必要です。
・水筒は、お茶か湯冷ましを入れて、年間通して持たせて下さい。ただし、ジュースやスポーツドリンクなどは不可です。
・給食の献立表を確認し、各自の判断でスプーンやフォーク・割り箸などを持たせて下さい(誕生会はカレー給食です。その際はスプーンをお勧めいたします)。
・箸をうまく使えない場合は、フォークなどを持たせて下さい。
弁当箱 ・通園カバンに無理なく入る大きさの物をご準備下さい。
・弁当箱をとめるベルトは幼児には大変扱いにくいので使用しないで下さい。
・弁当箱を包むものは、子どもが自分で出し入れ出来る巾着袋などを使用して下さい。自分で結べるお子さんはハンカチを使用しても構いません。
内容等 ・給食の残りは食中毒の危険があるため、持ち帰しは一切出来ませんのでご了承下さい。
・好き嫌いを給食で治すのは困難です。担任との話し合いで対応しますのでお申し出下さい。
・弁当のふりかけは、自分で袋を開封出来ない場合は、かけて持たせて下さい。デザートは、弁当の日のみ認めていますが、常温でも問題ないものにしてください。ゼリーなども自分で開封出来ない場合は、開封して入れて下さい。
・サンドイッチの弁当を持たせる場合に限り、牛乳の持参を認めます。その場合昼食時間まで冷蔵庫で保管しますので、お知らせ下さい。
・給食は、前月末にメニュー表をお渡しします。
・食物アレルギー等をお持ちのおこさんについては、ご相談ください。

 

投薬について
投薬 ・病気などのため、投薬がある場合は、
用法用量を具体的に担任までお知らせ下さい。
・薬は、園でその日必要な分だけをジッパー付食品用小袋などに入れて持たせて下さい。
・飲ませ忘れなどを防ぐため、弁当箱の中や巾着袋などに入れないで下さい。
・水薬は、1回分ずつしょうゆさしなどに移して持たせて下さい。1/2錠なども、ご家庭で分けて持たせて下さい。
・病院で処方されたお薬のみ、持参を認めます。

 

送迎について
朝の送り ・各自でお願いします。
・14時にお迎えに来て下さい。園舍テラスまでお越し下さい。
・遅くとも降園時間から40分以内にお迎えに来て下さい。それ以降は延長保育料をいただきます。
・お迎えに来られてた時点で園の管理下ではなくなります。また、延長保育の園児の迷惑になりますので、お迎えに来られたら速やかに帰るようにして下さい。
自家用車による
送迎
・明星寺の駐車場(当園掲示板のある側 ) を利用して下さい。特に土曜日の降園時刻は、お寺の法事が重なる場合があります。お迎えがすんだら速やかに移動して下さい。
自転車による送迎 ・明星寺駐車場、または正門通用口横に通行の妨げにならないように駐輪して下さい。

 

  バス送迎について(希望者)
運行時刻 ・時刻表をお渡ししますので、ご確認下さい。
運行の流れ ・交通渋滞などにより遅れたり、早く到着したりする場合があります。場合によっては10分前後の誤差が生じる場合もありますのでご了承下さい。
バス停 ・円滑な運行を目指すため、自宅前ではなく、バス停方式を採用しています。皆さんのご協力をお願いします。
バス停の変更 ・以下の場合は、出来るだけ早めに申し出て下さい。
(1)年度途中でバス停を変更したいとき
(2)習い事などで、降車するバス停を日によって定期的に変更したいとき。
お迎えがない場合 ・臨時に通常のバス停以外で降車したい場合は、変更日等をメモ書きか、電話で園までお知らせ下さい。園児が口頭で伝えるのは間違いのもとになります。
・到着時間になってもバス停へお迎えに来られていない場合は園まで乗せて帰ります。速やかに園までご連絡下さい。
諸注意事項 ・待機中は周辺住民の迷惑にならないようにご注意下さい。
・朝、又は帰りのみ乗車する場合は、園までご連絡下さい。
・祖父母、親族、兄弟が送迎するときは、必ず事前にご連絡下さい。

 

納入金について   
保育料等の
口座振替
・保育料の納入は、「宮崎太陽銀行」の振替に限らせていただいておりますので、通帳をお持ちでない方は、お手数ですが口座開設をお願いいたします。
・振替日は、毎月20日と末日です。ただし、振替日が定休日のときは翌営業日に振り替えられます。
・残高不足で振り替えられなかった時は、翌振替日に繰り越されますので、園に直接お持ち頂いたり、当園口座に振り込んだりされないようにお願いします。
・事務処理の都合上、3月の振替日は10日のみですのでご注意下さい。なお、この日に振り替えられなかった時は、直接当園の口座に振り込んでいただきます(振込手数料はご負担下さい)。
・月によっては、道具代・お泊まり保育料・遠足代金など追加の料金をいただくことがありますので、ご注意下さい。
・前日までに残高の確認をお願いします。
振替口座の変更 ・振替口座を変更するときは、園までお問い合わせください。お渡しする書類にご記入の上、提出下さい。
夏休み中の納入金 ・幼稚園に納めていただく毎月の費用は、年額を月割りにしたものです。よって夏休みのある8月も納入していただきます。
諸費用 ・給食費は毎月の保育料に含まれています。
・送迎バスをご利用の場合、代金は毎月の保育料とともに引き落とされます。
長期欠席  ・1ヶ月以上欠席される場合は、事前にお知らせがあれば保育料の半額のみの納入で結構です(兄弟児・ぽっぽクラブの方も対象になります)。
・必ず事前にお知らせ下さい。
・バス代は徴収しません。
夏休みを挟む
長期欠席
・例えば、7月を全休され、9月から登園の場合、8月分は全額納めてください。9月のみ全休される場合も同じです。
・ただし、7月から9月末まで休園される場合は、3ヶ月分の納入金は保育料の半額のみで結構です。

 

補助金について
就園奨励費
(宮崎市)
・園児が宮崎市在住の場合は世帯の所得に応じて補助されます。
・所得額によっては該当しない場合があります。
・補助金は年2回に分けて交付されます。
・後日書類を配布します。
多子世帯入園料軽減
(明星幼稚園)
 ・18歳未満のお子さんが3人以上いる場合、第3子以降の入園料に対して10,000円を補助します。
・この補助は、多子世帯に対して入園料の軽減を行った幼稚園が受ける補助なのですが、この補助金でご支援をいたします。
・該当する方に後日書類を配布します。
入園料軽減
(明星幼稚園)
・兄弟同時入園の場合。上のお子さんの入園料を半額に軽減します。
・転入園児については、全園の在園証明書があれば、半額免除します。
兄弟児保育料軽減
(明星幼稚園)
・2人以上の子どもが同時に入園(在園)する場合、上のお子さんについて、毎月の保育料から2,000円を軽減します。3人おられれば、上のお子さん2人が対象です(双子・三つ子の方も対象)
ぽっぽクラブ
(明星幼稚園)
 ・ご家庭に3人以上子どもがおられる場合、在園している子どもの毎月の保育料から2,000円を減額します(三つ子も対象)。
・申請がなければ適用されません。
・申請書は、事務室にて配布しています。
・年度途中で3人目を出産された場合、次の月から減額が受けられます。

 

住所変更・退園について
住所変更 ・新住所はメモ書きで結構ですので、担任まで速やかにご連絡下さい。
退園 ・退園される場合は、所定の用紙が事務室にあります。記入してご提出下さい。
・銀行の口座振替の停止は、当園で手続きいたします。なお、過払いが生じたときは返金致します。
・月途中で退園される場合でも、その月の保育料は全額納入下さい。

準備物について

入園前の準備物
記名 保育用品に氏名を記入して下さい。
昼食 ・弁当箱・コップ・スプーン等をご用意下さい。
・コップは布袋に入れて下さい。
・「弁当箱について」を参照して下さい。
園内用タオル ・手拭きタオルをご用意下さい。
・サイズ等は別記を参照して下さい。
新年度ごとに
寄付をいただくもの
・入園時、進級時に次の物を持たせて下さい(記名不要)。
ティッシュ 2箱
タオル   1枚
(台ふき等に使用。粗品などで十分です)
出席ノート 必要事項をご記入下さい。
園児生活調査票 途中入園の場合は、次の登園日にご提出下さい。

 

持ち物について
毎日持参するもの ・出席ノート
・ハンカチ
・ちり紙
・コップと箸(午前保育以外)
・着替え用下着(必要な場合:ビニール袋に入れて)
週明けに持参 ・手拭きタオル
・スモック
・上靴
・紅白帽
名前の記入 ・必ず記名をして下さい。制服はもちろん、下着その他全ての持ち物にはっきり記名をして下さい。
・洗濯する物は、時間が経過すると消えるので、随時上書きして下さい。
・道具など園で使用する物には、キャラクターもののシールを貼ったりしないで下さい。
落し物について ・記名のない落とし物については、事務室の落とし物箱に入れておきます。心当たりのある方は、来園時に確認して下さい。
・なお、年度末の時点で箱に残っている物については処分しますので、ご了解下さい。

 

バックや準備物(既成・手作りどちらでも)






 

家庭とのつながり

幼稚園と家庭との連絡
欠席 ・緊急な欠席を除き、遅くとも当日9時までにご連絡下さい。
・欠席の連絡は事務室で受け付けます。
・FAXでも構いません。ただし、欠席届あるいは、急を要しない要件のみお受け致します。それ以外は電話でお願いします。

担任への
電話取次ぎ

  ・特別なことがない限り、14時までは担任の呼び出しは保育に支障を来しますので出来ません。用件は全て事務室で受け付けます。
担任への連絡 ・担任への連絡は、メモ書き程度で結構ですので、出来るだけ書面でお願いします。
・日付を必ずお書き下さい。
・出席ノートや連絡帳「どうじ」には連絡事項を書かないで下さい。
幼稚園への
電話連絡への
お願い
・朝は7時50分以降にお願いします。
・夕方は5時までにお願いします。
・すぐに出られない場合もあるので、長めにコールして下さい。
・休園日の電話は、急用かつ重要な場合以外はお断りします。
緊急維持の
幼稚園からの
連絡
・5月上旬までにお渡しする電話連絡網でお伝えします(希望者のみ)。
・電話連絡網は、幼稚園からの緊急時のみ使用します。それ以外での使用は一切禁止しています。
・2012年度からは、携帯電話メール連絡網システム「ペンギンメール」にて緊急連絡を発信いたします。連絡がどうしても取れない方にのみ、携帯電話へ連絡します。
連絡帳「どうじ」 ・お母さんと担任が直接語り合えるよう、または幼稚園時代の記録として、原則毎月1回「連絡帳どうじ」に、園での一人ひとりの子どもの様子を書いてお届けします。
・届いたら3日以内にお返事を下さい。何かの都合でお書きになれない場合には、捺印だけして3日以内に担任までお返し下さい。ただし、4月と10月は個人面談を行いますので、お渡ししません。また、1・2月は保育日数が少ないので、2ヶ月で1回お渡しします。
・夏休みや冬休みにお渡しする「どうじ」は、休み中家庭で保管し、休み中の子どもの様子などを書いて休み明けにお渡し下さい。
個人面接懇談 ・4月と10月に、担任との個人面接懇談を幼稚園で行います。途中入園の方は随時行います。よって家庭訪問はいたしません。
Eメールによる
連絡
・携帯電話やパソコンからのメールでも届出や問合せが可能です。
・ホームページ上記の各メールフォームより、連絡内容に合わせた宛先へメールをお送り下さい。
 
  行事・参観日について 
行事・参観日 ・年間計画表をご覧下さい。
・年間計画表掲載外の自由参観日を設けることがあります。この場合はその都度ご案内します。
バス送迎のない行事 ・入園式(新入園児のみ)
・父の日参観
・地蔵盆祭り
・運動会
・卒園式(年長のみ)
駐車 ・路上駐車などの取締りについては一切責任を負いません。
・近隣住民の迷惑にならないようご注意下さい。
参観日の
諸注意
・私語を慎んで下さい。
・廊下(テラス)でご覧になる場合もお静かに願います。
・移動してのビデオ撮影は禁止します。
・参観日以外の園内での撮影は、園長の許可がない限りお控え下さい。
・行事によっては喫煙場所を設けますので、それ以外の場所での喫煙はご遠慮下さい。
病気・健康診断・身体検査
登園停止の病気

以下の病気にかかったときは、学校保健法により登園できません。治癒後医師の許可を得て登園して下さい。
・インフルエンザ
・百日咳
・麻疹(はしか)
・水疱瘡
・急性灰白髄炎(ポリオ)
・ウイルス性肝炎
・流行性耳下腺炎(おたふく風邪)
・風疹(三日はしか)
・咽頭結膜熱(プール熱)

以上は法的に決められています。これ以外の病気は医師と判断して決めて下さい。

園での怪我 ・園の管理下での怪我は、幼稚園が加入している傷害保険で対応します。また、全快するまで園から通院のお世話をさせていただきます。
健康診断 ・年に1度園指定小児科による健康診断を行い、特に注意を受けた園児には通知します。
身体検査   ・学期に1度、身長と体重を計ります。結果は帳面に記載します。

 

保護者活動

明星幼稚園では、従来のピラミッド型の保護者会を廃止し、一人ひとりのお母さん方ができる範囲で参加いただき、お母さん同士の交流を主眼に行っています。積極的なご参加を期待します。

本園の取り組み

エプロンママ ・各クラスのお母さん方に、月1~2度来園し、給食の配膳をしてもらっています。4月に1度だけ集まって、シフトを決めていただきます。
・1時間弱の活動です。
SOSクラブ ・人手が必要な活動を行うときにお願いする方々です。
【主な活動】ぬたくり遊び・園外保育・芋掘り・餅つき・豆まき

地蔵盆祭り
スタッフ

・5名~10名程度
・募集時期…7月ごろ
運動会スタッフ ・若干名
・募集時期…9月ごろ
・主にセッティングをお手伝いいただくので、競技を見られないということはありません。
クラス親睦会 ・クラス親睦会を行いたい場合、園内(明星寺会館を含む)での開催のみ認めます。
・クラス保護者への案内は、園長の許可を得た文面でお願いしています。
・会費の徴収は認めません。また物品の販売については一切禁止します。
・印刷は園で行いますが即日配布はできません。3日以上の余裕をみてください。
部活動 ・自主運営のサッカー部(園児)があります。入部については、現部員の方による案内をご覧下さい。
・部員募集方法は、クラス親睦会に準じます。

入園案内 »